ロックマンエグゼ6

知らない人にはどうでもいい話。


グランドマンの10秒以内を目指してみましたが、無理でした(´・ω・`)
ちなみに、以下の戦法で戦ってます。


ナビカス:ナンバーオープン*1
クロス:グランド*2
レギュラー:クイックゲージM

1ターン目

  • クイックゲージ、キラーマン、マグネコイルを選ぶ。
  • カスタムゲージが4分の3ぐらいまできたら、マグネコイル→キラーマンで麻痺させてカスタム画面へ。

2ターン目

  • マシンガン3を3枚とホワイトカプセルを2枚交互に選ぶ。
  • 連射。

3ターン目

  • 何かでトドメをさす。





全部当たった場合、2ターン目までで2{120+4(70+70+70)}=1920ダメージ。
グランドマンのHPは2000なので3ターン目でやっと倒すことが出来るわけです。


一応、補足。
マグネコイルは、個人的にグランドマンがなかなか真ん中の列に来ないと思ったので使っています。
真ん中でキラーマンを当てる意味は、マシンガンのヒット回数を上げる為。真ん中で使うと最大の4回ヒット出来るからです。弱点なので威力2倍。
2ターン目のマシンガンは、全弾命中することはまずないです。
グランドマンは2マス移動した後にこちらのエリアに侵入してくる*3のでほぼ避けられます。


ちなみに、このやり方だと10秒切れません。で、10秒切る為にどうすればいいのか。簡単に考えた結果、
①クイックゲージを*にする。最初のターンにもう少しHPを減らすことが出来れば、2ターンで倒すことが出来るはず。
②最初のターンにフルカスタムを使う。最初のターンの時間を短縮することで3ターンかかっても倒すことが出来るはず。


・・・簡単そうに見えますが、実際は難しいです。
まず①は、チップトレーダー*4でしか手に入らず、完全に運任せ。
そして②は、ただでさえ上の3枚が出る確立がそんなに高くないのに、さらに確率が低くなってしまうという・・・。つまり運任せ。


要するに結論は運任せということで(ぉ
・・・無駄に長いくせに最後はこれですか(´Д`;)

*1:選べるチップが常時10枚に。

*2:スーパーアーマーをONにするため。どうせダストクロスは意味が無いので。

*3:ただし、この時敵は無敵なので攻撃が当てられない。

*4:いわゆるガチャガチャ