ホビーフェアで買ったもの、貰ったもの


・バトルチップ ランダムブースター ウォーターオペレーション×2
・バトルチップ ランダムブースター ブレインオペレーション×2
メタルヘッドストラップ フォルテクロスロックマン
・・・その他会場で貰ったもの。
チップは水オペがトードマンSP、ダークワイド、アクアワール2、カンケツセン。
脳オペが*1ナンバーマンSP、カウントボム3、ダークサウンド×2
ナンバーマン、限定なのに公式サイトに載ってなかったんですが。売れ残り?
やっぱアレですか、人気ないんですか。

研究員バトル

1月のWHFから早5ヶ月。
最後はステルスマイン踏んで負けたあの戦いのリベンジマッチです。
並んでみると女の人がバトルやってます。
「みならい研究員」なようですが、こっちも本気で行きますよ。




BATTLE START!




相手のHPは・・・300!?
何だこれ・・・せめて1000にして下さい・・・




→サーチカオス+エリスチ




見習いの人「あぁ〜〜〜」




いや、これはちょっと・・・('∀`)


わずか数秒で終わったバトルでした・・・
よく見ると「始めたばかりの人へ」って書いてるし・・・
貯金箱貰いました。*2

研究員バトル2

すぐ隣りがオフィシャル研究員のでした。
で、やっぱり並ぶ。とにかく並ぶ。2時間でも並ぶ。
その間、モニターを見てバトルに使うフォルダの研究。
今回はフォルテクロスロックマンが使えるみたいです。
研究員もほとんど使ってましたし。


研究員の戦いのパターンは
①初期ターンにジェラシー*3
②バスターアップでバスターの威力アップ
③シューティングバスター
④悪ならダークチップ、悪専用チップ。善ならPAなど色々。エリスチは両方とも使用。
⑤こちらがピンチになるとバッドメディスンを高確率で使用。考えてます。
といった感じ。
バスターアップが以外に強い。置物破壊にも役立つので厄介。
さらにビートサポートまでも*4
で、これらのことから考えたヘッポコフォルダ↓

対研究員フォルダ

コードP
カスタムボルト3×2
ステルスマイン×2
スチールリベンジ×2
バリア100
バッドメディス


コードR
ダークサークル


コードS
パルスビーム3×3
エリアスチール×3
サンクチュアリ
サーチマンSP
シェードマン
シェードマンSP


コードX
ロードオブカオス


コード*
サンダーボール×2
インビジブル×3
コピーダメージ×3
ライフシンクロ
フルカスタム


ナビカス
ビートサポート、カスタム1、スーパーアーマー、アンダーシャツ、エアシューズ、HP+50、チャージ+1×2、アタック+1


ジェラシーのことを考えるとビートは必須*5
相手のジェラシーにはフルカスを餌にして対抗。
さらに、ほぼ確実に穴バグ*6を使ってくるのでフォルテよりもロードオブカオスの方を。
ビッグノイズ、サーチカオスはいつも通り。穴バグのことを考えるとサーチカオスは使いにくいですが。
あとは相手の攻撃に対する反撃用チップ。
カスタムボルトに深い意味はありません。ユニゾン用です。


あまりに長いので続きはあとで書きます・・・

*1:何かイヤな響き・・・

*2:写真のやつ

*3:チップ破壊+枚数×80ダメージ

*4:研究員によってはタンゴがついてたりも

*5:メガクラス以上のチップ破壊

*6:歩くと地面に穴が開くようにして、攻撃が当たらないようにする。自分は穴の上が歩けるようにしておく。